お知らせ

メルマガ『紹興酒通信No.14』

※下記の文章は2023年3月に配信したメルマガの内容です。

目次

(1) 紹興酒の「封壇儀式」
(2)  セミナーのご案内
(3)  京劇の交流イベントで紹興酒の「開壇儀式」
(4)  イベントの予告:渋谷と静岡で試飲即売会

皆さま、こんにちは。
古越龍山東京事務所の林です。

 ようやく厳しい寒さが落ち着き始め、少しずつ春らしさが感じられる頃となりました。
紹興では寒造りの紹興酒の醪を搾る時期になって、新酒を熟成甕に詰めて封入れをする「封壇儀式」がこのほど古越龍山傘下の国家産業遺産鑑湖酒坊で開催されました。

地元紹興酒協会の会長を務める徐明光・元副市長や古越龍山の孫愛保会長、杜氏たちが集まり、新酒の完成を祝って、人々の健康と産業の発展を願う気持ちを込めてカメの封入れをしました。


 

 

 

さて、今月は3月22日(水)に「紹興酒入門セミナー」を開催いたします。
前回のセミナーはなんと過去最多人数となりました。飲食関係者やソムリエ、お酒関係の方など知識豊富な方々に多くお集まりいただき、専門的なご意見、ご感想を頂戴しました。皆様お忙しい中お越し頂きありがとうございました 。

 

 

 

 

今回のセミナーも前半はQ&A形式でわかりやすく紹興酒のなぞを解明していきます。後半は5種の紹興酒の飲み比べ。それぞれの紹興酒の個性の違いをお楽しみ頂きます。

▼セミナー概要
■開催日時
3月22日(水) 14:30~16:00
前半:紹興酒入門セミナー
後半:紹興酒5種の飲み比べができる試飲会
■会場:中国文化センター(東京都港区虎ノ門3-5-1 37森ビル1階 最寄り駅:虎ノ門ヒルズ)
■参加費:無料( 料飲店の方、お酒が好きな方、紹興酒について少し知りたい方、リピーターの方、どなたでも大歓迎です)


 参加のお申込みは、林(hayashi@shokoshu.co.jp)宛てに①お名前 ②会社名をご記載の上3/15(水)までにご連絡ください。

ところで2月23日、中国京劇の名優と日本のファンのオンライン交流会が虎ノ門の中国文化センターで開催されました。150人ほど集まった会場で紹興酒の鏡開きである「開壇儀式」を行い、大いに盛り上がりました。

京劇も紹興酒も中国伝統文化の代表で、「国の粋」と言われています。紹興酒を振る舞うときは長い行列ができて、来場者に甕出しの紹興酒の味わいをご堪能いただきました。
京劇も第一人者の話を聞くとやはり奥深いです。日本でもファンが多く、公演はいつも満席だそうです。今後このようなコラボをもっとしていきたいと思います。

最後に今後のイベントのお知らせです。
3月後半に渋谷で開催される「第31回渋谷桜丘さくらまつり」に古越龍山東京事務所が紹興酒ブースを出店致します。ブースの出店は3/24(金)・3/25(土)の2日間で、古越龍山の甕出し紹興酒を特別価格にて試飲できます。ぜひ桜を鑑賞しながら美味しい紹興酒をご堪能ください。

 また5/3(水)・5/4(木)の2日間は静岡県コンベンションアーツセンター(JR東静岡駅南口)で行われる東アジア文化都市フードフェスティバルに出店する予定です。様々な紹興酒の試飲が可能で、普段手に入りにくいプレミアム紹興酒が購入できます。皆さまのご来店を楽しみにお待ちしております。

今後も活動報告やイベント情報の発信をしてまいりますので、ご支援ご厚情を賜りますようよろしくお願い申し上げます。季節の変わり目ですので、体調を崩されませんようご自愛ください。

 

TOP